リロ・アンド・スティッチとはどういう意味?

リロ・アンド・スティッチというタイトルのディズニーのアニメーション
映画なんです。

日本では2003年に公開され、たちまち大人気となりました。
この映画の中のキャラクター、スティッチがなぜが特に人気が
あるんですね。

リロ&スティッチのストーリーはハワイのカウアイ島で展開されるんです。
カメハメハ大王も出てくるんでしょうか(^^;)

リロ&スティッチの映画の音楽には、ハワイ出身のロック歌手、
エルビスプレスりーの楽曲が採用されました。懐かしいですね。

スティッチはこの映画の中にどういう風に生まれてくるのでしょうか。
あ、先にスティッチの素性を明かしておきましょう。

スティッチはこの映画の主人公とも言えるエイリアンなんです(^^;)
はい、ではこのスティッチの誕生を語りましょう。

リロ&スティッチのアニメ映画の主人公は名の通りリロとスティッチです。
スティッチは悪の天才学者ジャンバが作った試作品なんです。

スティッチはエイリアンといわれるだけあって、青い体で少し気持ち悪い
印象です。何と自分の体重の3000倍もの重いものを持ち上げることが
出来る怪力と破壊本能をもって生まれました。

このエイリアン スティッチがリロという女の子と出会って、色々変化
していくんですね。正におとぎの国の物語です。さすがディズニー。

スティッチの能力はというと、言葉は片言しかしゃべれないが、理解力は
非常に高く、知能レベルも高いんですが、弱点として、水が大の苦手です。

また、ポパイはほうれん草を食べると百人力になりましたが、スティッチは
カフェインを飲むと自己制御がきかなくなり、暴れ出すんです。
何となく推測できますよね。

スティッチと出会うもうひとりのキャラクター リロはハワイ カウアイ島に
住む、5歳の女の子なんです。すでに両親は他界していなく、姉と2人暮らしです。

リロは早くに両親をなくしているため、家族の大切さを誰よりも知って
いるんですね。このリロがどうしてスティッチと出会ったのでしょうか。

ディズニー日めくりカレンダー2015